FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
北陸①
2006年4月7~8日、北陸へ行って来ました。ドイツ時代を思い出すバスツワー。
バス

しかし今回は日帰りじゃなくて1泊2日の旅でした。以前、わくわくの公演にも参加してくれた律っちゃんと一緒デス。
ひるが高原りつこ&いたづ

7時50分三宮集合、8時に出発したバスは12時前には、早くも滋賀県ひるが高原のインターチェーンジに到着。
hiruga

まだ雪がまばらに見える白山を、晴天のお陰で見渡す事が出来ました。
白山

晴れでラッキーです。白山を見ながら昼食。
その後、バスは木曽川や長良川を越えて行き、白川郷へ。
20060409195208.jpg

見て下さい、このステキな景色を。
白川郷2

川のせせらぎを聞きながら、これまたステキな橋を渡っていきます。
白川郷3

白川郷4

白川郷5

白川郷いたづ

北陸②につづく
スポンサーサイト
page top
北陸②
岐阜県白川郷と言えば、国宝・世界遺産にもなっている合掌造りの家々が並ぶ集落です。そこではほんの数件だけ有料にて家の中を公開しています。
白川郷案内図


和田家屋根

私達は「和田家」へ入ることに。入館料300円。
和田家いたづ

1階には漆の食器などの展示があったり、何と言っても囲炉裏があって良い感じ。
和田家いろり

お部屋の中を見渡していると、小泉総理大臣の名前を見つける。
和田家賞状

この合掌造りの家を守り続けている和田家に勲章とともに賞されていた。
和田家4

2階に階段を上ると、こんな部屋でした。江戸時代初期の建築文化の粋を今日まで偲ばせています。
和田家2

ここで繭が育てられていたそうです。
和田家6

和田家3

屋根裏こんな感じ↑
和田家の窓を覗くとこんな風景が飛び込みます↓
和田家5

素晴らしい
和田家いたづ2


和田家を出ると私達は、白川郷で有名などぶろくの酒を求めてお店に入る。
白川郷飲む

コップ酒300円で立ち飲み。…なんだけど、景色を見ながら店の表で腰掛けて、笹寿司と一緒に、私は甘口のにごりを飲み干す。美味しかったです
約2時間のたっぷり休憩も終わり、一路富山へ。

北陸③へつづく
page top
北陸③
富山のホテルに着くと、まずは温泉へ。
ホテルからは別館にあるスパへGO
スパ

露天風呂の気持ち良い事。ヌルヌルした湯で肌がツルツルになる。滝湯で肩を癒し、サウナで逆上せた私は(元々長風呂が出来ない)一足先に上がる。
ホテル内の土産屋を見、6時からは蟹ッ。かに食べ放題60分勝負。バイキング形式で、もう好きなだけ取る。2人とも蟹を相手に格闘し無言デス(笑)勿論蟹以外にも沢山食べる物はあります。
食後にもう一度温泉につかり、その後はワインで宴会。ただ、疲れからか?先に寝入ってしまう私でした。

翌日、残念ながら雨
バイキング形式で朝食をたっぷり頂き、部屋でゆっくりしてから11時出発。幸いに、雨にはあたる事なく、方々を見学する頃には雨は止んでくれました。2時間も走らないうちに金沢の箔座(金箔のお店)に到着。
箔座1

箔座4

金箔の馬が迎えてくれました。
箔座2

箔座3

★億円の金箔の部屋。お手頃値段で売っている金箔のネックレスや置物etc…etc…。

その後バスは金沢の兼六園へ。風はキツイ。ガイドさんに説明を受けながら兼六園を廻ります。
兼六園案内図


兼六園1

松の木の多き広~~い庭園。
兼六園4

梅がとっても可愛い。
兼六園2

ヤマトタケル像があります。
兼六園やまとたける像

TVで中継されるのはココ↓と言う場所で一枚撮る。
兼六園いたづ2


兼六園3


その後各自昼食と言うので、私達は兼六園内のミュージアム内のKAFEでお昼の定食を平らげる。
バスに乗り込み、今度は武家屋敷を歩く。
金沢武家屋敷

金沢武家屋敷1

ここでの見学時間が短かったので、屋敷内を見て廻れなかったのがとても残念こう言う所がバスツワーのサダメ…
もうヒトツ付け加えるなら、バスの中では、元気過ぎるオバちゃん達の喋り声がけたたましく、バスガイドさんがせっかく面白い歴史の話なんてしてくれているのに聞く耳持たず…ま、いいんだけど、、、ホントうるさ…
武家屋敷見学後はバスは最後のお土産屋さん、金沢お菓子城へ。
金沢お菓子城で

広い敷地内全てお土産が。お菓子にお酒に民芸品に……
それが済むと、バスは三宮に向けて走り出す。金沢とか富山とか、北陸ってすごく遠いと思っていたけど、バスなのに以外と短時間で行けるんだと感動。20時半頃三宮に到着。良い旅でした。
© いたづ小僧うぇぶ★フォトログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。