page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
笠置
23.12.2005、笠置と言う所にある温泉に行ってきました。
笠置は、京都府相楽郡笠置町笠置山、殆ど奈良に近い所です。
公演後の精算会で朝迄コース、ほんとは精算会の日に旅館を予約していたのだけど、みんなの都合を合わせると、1日延してもらって正解だった。朝の電車で一旦帰宅、昼まで寝てから、京都へ出発。アメリカから来ている加代子さんと、ドイツから本帰国して1週間目の明美ちゃんと合流。2人とも約2年振りの再会です。

P051224_1351.jpg
(この上の写真は帰る日に撮った)

到着は5時ちょっと。もうすっかり暗くなっていた。

P051223_1716.jpg


笠置駅まで、松本亭さんのマイクロバスが迎えに来てくれていたので3人乗り込む。バスでグネグネと山を登っていく。途中、何処の宿も「きじ料理」と看板が出ていたとおり、この辺りはきじ料理が有名みたい。旅館に着くと、一旦休憩してから、外湯の温泉へ。

P1010012.jpg


ジェット風呂やサウナ、露天風呂、柚子風呂、滝風呂など…どれも試してみる。肌がすべすべするようなお湯だった。長風呂の出来ない私は1番に出る。

「明日はマッサージもしよう!」と三人は決めて、旅館へ戻る。

料理は注文していたおまかせ会席料理。

P1010014.jpg


美味い!

P1010017.jpg


箸で掴んでいるのは 鹿の刺身。その横は雉の刺身。鹿は私苦手だった。調理師学校時代に給食で食べた鹿肉(生徒達が解体)を食べて「獣臭い!」と言う印象しかなかったのだけど、松本亭さんに出た刺身は美味しかった。雉の刺身も美味しかった!
その他、ボタン小鍋、かやくご飯、てんぷら(特に蟹のてんぷらが美味しかった)等等、どれも満足でした。

朝帰りだった私は、夕食後バタンキュー。精算会が終わり、公演の全てがやっと終って、疲れがドッと来た日に温泉は良かった。

P1010029.jpg


次の日も温泉に入って、全身マッサージ40分をしてもらって…ちょっと贅沢な旅だったけど、たまには良いね。実はこの旅館、公演の合宿で予約して、予約金を払っていたのだけど、合宿がキャンセルになってしまい…でも、旅館の方の好意で、私のプライベート旅行にその予約金を使わせて貰える事になっていて、それで行って来た訳ですが、松本亭さん、ありがとうございました。笠置~加代子さん連れて、神戸へ帰る。
スポンサーサイト
© いたづ小僧うぇぶ★フォトログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。