page top
北陸③
富山のホテルに着くと、まずは温泉へ。
ホテルからは別館にあるスパへGO
スパ

露天風呂の気持ち良い事。ヌルヌルした湯で肌がツルツルになる。滝湯で肩を癒し、サウナで逆上せた私は(元々長風呂が出来ない)一足先に上がる。
ホテル内の土産屋を見、6時からは蟹ッ。かに食べ放題60分勝負。バイキング形式で、もう好きなだけ取る。2人とも蟹を相手に格闘し無言デス(笑)勿論蟹以外にも沢山食べる物はあります。
食後にもう一度温泉につかり、その後はワインで宴会。ただ、疲れからか?先に寝入ってしまう私でした。

翌日、残念ながら雨
バイキング形式で朝食をたっぷり頂き、部屋でゆっくりしてから11時出発。幸いに、雨にはあたる事なく、方々を見学する頃には雨は止んでくれました。2時間も走らないうちに金沢の箔座(金箔のお店)に到着。
箔座1

箔座4

金箔の馬が迎えてくれました。
箔座2

箔座3

★億円の金箔の部屋。お手頃値段で売っている金箔のネックレスや置物etc…etc…。

その後バスは金沢の兼六園へ。風はキツイ。ガイドさんに説明を受けながら兼六園を廻ります。
兼六園案内図

兼六園1

松の木の多き広~~い庭園。
兼六園4

梅がとっても可愛い。
兼六園2

ヤマトタケル像があります。
兼六園やまとたける像

TVで中継されるのはココ↓と言う場所で一枚撮る。
兼六園いたづ2

兼六園3

その後各自昼食と言うので、私達は兼六園内のミュージアム内のKAFEでお昼の定食を平らげる。
バスに乗り込み、今度は武家屋敷を歩く。
金沢武家屋敷

金沢武家屋敷1

ここでの見学時間が短かったので、屋敷内を見て廻れなかったのがとても残念こう言う所がバスツワーのサダメ…
もうヒトツ付け加えるなら、バスの中では、元気過ぎるオバちゃん達の喋り声がけたたましく、バスガイドさんがせっかく面白い歴史の話なんてしてくれているのに聞く耳持たず…ま、いいんだけど、、、ホントうるさ…
武家屋敷見学後はバスは最後のお土産屋さん、金沢お菓子城へ。
金沢お菓子城で

広い敷地内全てお土産が。お菓子にお酒に民芸品に……
それが済むと、バスは三宮に向けて走り出す。金沢とか富山とか、北陸ってすごく遠いと思っていたけど、バスなのに以外と短時間で行けるんだと感動。20時半頃三宮に到着。良い旅でした。
© いたづ小僧うぇぶ★フォトログ. all rights reserved.