FC2ブログ
page top
Roma2
2007年01月29日、Roma 終日自由行動日。

あたし達の泊っているホテルから、ローマ市内に出るには少し距離がある為、予約してホテルからの送迎バスに乗るか、タクシーで行くか、公共のバス&地下鉄を乗りついて市内に出るしかない。
ツアーコンダクター・Hさんの計らいで、行きは一緒に、公共のバスと地下鉄を使って市内までご一緒して下さると言うので、あたし達はそれに便乗する。

ローマ市内には地下鉄が2線しかない。
イタリア人は殆ど車通勤だそうで、地下鉄に乗るのは、現地に住む外国人や、あたし達のような観光客などである。
そして、”スリ”には重々注意を払うようにと言われていた。
「バッグは自分の前に持って、ガードして乗って下さい」と言われていた。それ程、スリが多い。

話は脱線するが、Hさんから聞いたお話をもう少し。
イタリア人の小学生が通学する際は、保護者と同伴だそうだ。
日曜祝日は、市内を走る車に規制があると言う。大型の車や、環境の規定にあわない車は、日中道路を走る事が出来ないそうだ。前日の日曜は、そういえば車線空いていたっけ。それに、日曜は、ショッピング店もお休みだという。

市内まで行くと、Hさんと別れる。
フィレンツェの自由行動のときと同じく、同じツアーで知り合い、仲良くなった青森から来たお2人とこの日行動を共にすることに。

観光案内所へ行く為に、テルミニ駅へ向う。
この駅は、イタリア各都市へ繋がる大きな駅だった。

ローマ・テルミニ駅


なかなか観光案内所を見つけられずウロウロ…

テルミニ駅構内


観光案内所がようやく見付り、案内所のお姉ちゃんが、日本語の書いた地図をくれた。

その後、市場や、オペラ座などを見つける。

オペラ座前


↓全然意味ないけど、レンタルバイク屋があったのでシャッターを切った。
レンタルバイク屋


地下鉄に乗って、ヴァチカン博物館へGo
駅を上がり、博物館前まで行くと、路上では、怪しい偽ブランド品を並べた人達が、ズラーっと並んでいたっけ。11時ごろだったか?到着。
ここでも、荷物検査とセキュリティチェックを受け、入場料13ユーロを払って、中に入る。
フラッシュをたかなければ写真もOKだったが、あまり撮らなかった。
ゆっくりと絵画や、像やら…美術品を眺めていたが、13時頃だったか?急に「ここから先はダメ」「あっちへ行って」と、進行方向を指差される。中に居た人みんなそのように誘導され、その方向に進むしかない。そして、出口へ促される。
「え?おしまい?」
訳もわからず…
ヴァチカン博物館で

この日、13時頃には閉館だったそうだ。
「13ユーロも取っておいて、これだけ
だって、あたし達がイタリアへ行っていた頃、ユーロがやたら上がっていて、160円台半ばあたりをうろうろしていた程だ。
すぐにはヴァチカン博物館を出ず、ご飯を食べることに。
なんだかドイツ時代に連れていってもらった大学の学生食堂のような所だったが、そこで昼食をたべた。

前日に案内してもらったサンピエトロ大寺院は、博物館のお隣で、「昨日、ミイラを見ていない」と言う由希ちゃんの希望もあって、博物館の出口を出ると、ぐるっと廻って、サンピエトロ大寺院へ行く事に。
またまた荷物検査とセキュリティチェックを受けて、大寺院内に入る。
ホントだ、ミイラだ。
凄く綺麗な状態で安置されていた。
日曜と違って、サンピエトロ大寺院はとても空いていた。

↓ポスト
ポスト


その後、これも「ローマの休日」で有名になった”スペイン階段”を探して歩く。

途中風景を撮る。

20070130roma-02.jpg

20070130roma-04.jpg

20070130roma-09.jpg

20070130roma-08.jpg

20070130roma-23.jpg

20070130roma-21.jpg

ブランドショップが立ち並ぶ通りに出、見えた、スペイン広場。
20070129roma-25.jpg

やっぱ、撮るでしょう。
スペイン階段で


その後、ジェラードを食べる。
「コンパンナ」と言えば、無料で生クリーム付きにしてくれる。

ちなみに、Hさんから教えて貰ったサイズは…
小=ピッコロ
大=グランデ
中=メディア
だそう。

20070129roma-30.jpg


美味しかった。

ドイツの冬と同じく、5時頃になると暗くなるイタリア。

ブランドショップを覗くのをつきあったりしつつ、暗くなるローマ市内、1人だと歩くのは怖いかなあ。でも4人一緒だったので、そうそうスリもよって来ない。が…

地下鉄に乗ったとき、満員電車だった。
そこで、あたしもスリ未遂に遭遇。
なんだかコートのポケットの上からモゾモゾされてるぞ~と思って、グイッとコートを押える。手も離れた。次の駅で、2人組は降りて行った。青森の良子さんも、同じ人に、鞄を狙われかけたそうだ。
あたしは、コートのポケットにカメラを入れていたので、せっかく撮った写真を守りたかったので、ホッとした。

危ない危ない。

駅を降りると、もう真っ暗。コロッセオだ~

コロッセオ


ちょっと怖い感じでもあるけど 美しい。
由希ちゃんが雑誌で見つけてくれたお店で夕食をとり、
あたしが見たいと言った、テベレ川の中にある三角の島(そこは今、病院になっている)を見に行った。

20070129roma-39.jpg


橋で繋がれた小さな島。
川の中にある島。
暗すぎて、しかもそこは病院になっているので、観光用スポットも当たっていないため、暗い写真だが…
見れて良かった。

夜に観光地を歩くなんて思ってもいなかったが、

20070129roma-37.jpg


みんなのお陰で、良い経験をさせてもらいました。

その後、バスと地下鉄に乗って、ホテルへ向う。
ホテルの近くのBarでビールを買う。

普段あまりビールは飲まないあたしだが、

20070129_233717roma.jpg


風呂上りに飲んだ。

つづく。
スポンサーサイト
© いたづ小僧うぇぶ★フォトログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG