page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
4K京都紅葉散策
2010年11月22日、あたしの毎年恒例京都紅葉散策に行って来ました。

昨日お付き合い下さったのは、職場の(転勤前の)メンバー。

4人とも名字がKという事で ”4K京都紅葉散策”なんて名付けて

おりました。雨が予想されていたので折りたたみ傘を持っていく。

20101123 K4京都散策 (2)

阪急三宮駅集合⇒梅田まで出て⇒河原町へ。

まあ、行くところは、あたしのいつものコース。

やっぱり京都らしいロー★ンだこと。

八坂神社前で撮影。

八坂神社を抜け、円山公園内の池にはカモやらあひるやら…

20101123 K4京都散策 (6)

ちょっと早いかなと思ったけど、しっかり紅葉となっていました。

20101123 K4京都散策 (5)

20101123 K4京都散策 (4)
R R と鳴く(松尾さんらが見たらそういうだろう)
カラスが一杯枝にとまっていました。

20101123 K4京都散策 (7)
お決まり、龍馬様像前で同期とフォト。

20101123 K4京都散策 (9)
円山公園近辺の”かがり火”さんに湯豆腐コースの予約をしていたので

店を探す。簡単な地図を印刷していたけど、あたしは地図が苦手。

メンバーの2人が「こっち」や「あっち」やと誘導してくれたのは

良いけど、全然到着せず。信じたあたしがアンポンタン

知恩院まで抜けてしまっていた~

「もう信じない」

とばかりに、探す事数十分。やっとかがり火さんに到着。

予約時間前に着いて良かった。

予約者名もちゃんと店の前に飾られていたから間違いない。

写真の料理以外にも、田楽やらご飯が出て来た。が、

季節のフルーツが みかんそのまま一人一個だったのには面食らう。

湯豆腐、美味しく頂けたから ま いいっか。

20101123 K4京都散策 (12)

20101123 K4京都散策 (13)

その後は…店を出ると、雨が降り始める。

雨の京都も情緒豊かで良い。


護国神社は龍馬様のお墓参りの人で一杯。

下から手を合わせるだけにした。


霊前歴史館へ久しぶりに行く。

以前あたしは一年間だけこの歴史館の会員になっていたことがある。。。

龍馬伝が来週で最終回。龍馬ブームという事もあり、歴史館内は幕末と龍馬様に

関するものが一杯!それもそのはず「大龍馬展」という催し物!

うれしい。ガチャガチャで龍馬様のグッズを!と思ってトライするが

狙ったものは取れず…チェっと思っていたら 同期がガチャガチャして

あたしの目当ての物をくれた。

101123_1624~02

同期愛だね~~

大龍馬展内には、龍馬様の等身大でかなりリアルな人形が飾られていた。

手の血管まで浮き出ていて産毛やら腕の毛までリアル。

凄い人形を作る方がいるもんだ!と感心する。

見学していると 桔梗の紋の着ものを着た男性が歩いてくる。

龍馬様の格好をした人が来たなあと思うと周りには

撮影のカメラマンやらメイクさんやら、名前は知らないが女性のタレント

が同時にやってくる。

ロザンの宇治原さんだった。

彼らの撮影中に通れないなど通行止めを少し食らう。

ちょっとわざとらしいコメントしてるなあ等われら4Kは喋りながら

いつの何の番組かは知らないが、TVで出来上がりを見たいもんだと思った。


バスに乗り三条で降り、

かなり疲れたので お茶する。

その後は地下鉄に乗って 蹴上駅へ。

南禅寺。よくも飽きずにあたしはここに来るもんだと思いながらも

やっぱり南禅寺の水路はきれい。

20101123 K4京都散策 (17)

20101123 K4京都散策 (15)

101122_1624~01
藻に落ちた落ち葉達があまりにも可愛いかったのでフォト。

101122_1624~03

南禅寺を出、地下鉄で河原町方面へ。

また道に迷う。サーティー★ンのアイスを久しぶりに食べた。

三宮に出て夕食を取り、解散。

どっぷり疲れたけれど、楽しい日帰りの旅でした。

そうそう…阪神三宮駅の一番端のホームの写真を取りました。

101122_2143~01
なんじゃこれ?という、普通の柵ですが、あたしにとっては

とても愛着のある柵。

過去設計会社に勤めていて、いろんな図面を書いたけど、大体の物は

普段目にするような場所の物はお目にかかれないのだけど

三宮駅のこの柵だけは見ることが出来る。

あたしの書いた図面で作られた柵。

愛着。 ちょっと嬉しい気分~

せっかくデジカメも持っていたので 恥ずかしいかなと思いながらも

シャッターを押した。


スポンサーサイト
© いたづ小僧うぇぶ★フォトログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。